ダメなところを見つけるのが得意な人の才能。【いなフリ4日目】

こんにちは、カウンセラーの悠ですʕ•ᴥ•ʔ

 

 

フリーランス養成講座「いなフリ」4日目になりました〜。
シェアハウス生活もだいぶ慣れてきましたね〜。

今日の講座はWordPressについてだったので、このブログを始めた頃を思い出して懐かしくなってました。
立花岳志さんのブログ講座受けて、勢いで始めたんだったなぁ。。。笑

 

午後からは、「ペアになって、50分間自分のこと(過去・現在・未来)について話す&相手のを聴く」というカウンセリング的なイベント?があって。

私は、統括のろっかくさんとペアだったんですが、仕事についての話になったんです。
そのときに言われたのが、
「仕事は、現状と『こうなりたい』のギャップを解決するもの。問題を見つけて、原因を考えて、対策を考えればいい。問題を見つけるのが得意な人は、いろんな仕事を生み出せる。武器になる」というようなことを言われて…!
すごく目からウロコでした。

というのも。
私、ダメな方・できてないところに目が行きがちで。苦笑
特に、自分のことや仕事のことだとより強く出ていて、長年の「課題」だったんです。

「長所と短所は表裏一体」ですが、「ずっと”欠点”だと思ってたことが、こんなふうに”武器”になるんだ〜…!✨」って、長年のコンプレックスが溶けたような感じでした。

今日の師匠・根本さんの記事もそうでしたが、ほんと「見方次第」ですね〜。

「好きなこと(遊び)」と「仕事」をつなげる方法~なぜ、たくさん遊ぶ方がビジネスがうまく行くのか?~ | 心理カウンセラー根本裕幸
* 自分を魅力的にすること。これがビジネスをうまく回すうえでもっとも重要な要素だと思います。 魅力的な人に人は憧れますし、その人の話が聞きたいと思うし、その人から商品を買いたいと思うからです。 じゃあ、どうしたら魅力的になるのか?と言えば「遊び」なんです。 * なにごとも中途半端な人とマルチな人との差はなんなんでしょう...

あと、今日話すのと聴くのをやってみて、やっぱり人の話を聴く方がおもしろいな〜と思いました。
カウンセリングもそうですが、「今のその人」からは一見わからない、「歴史」みたいなのを知れるのがすごくおもしろくてワクワクするんですよね〜。

 

ということで。
明日の動画講座もがんばりまーす♪٩( ᐛ )و

 

◆お悩みをブログで記事にしてもいいよ!という方は、お悩み相談をお送りください。
あなたの「不安」吐き出してみませんか?^^
悠へのご相談はこちら


◆根本裕幸氏の「お弟子さん制度」を卒業したキャラの濃すぎる(笑)個性豊かなカウンセラーが、あなたのご相談にお答えします。
様々な視点で回答を寄せてくれるカウンセラーたちに相談してみませんか?^^
ココロノマルシェはこちら

2+